三ヶ日みかんの応援サイト



PageTop

夕日に染まる「浜名湖」に輝く三ケ日みかんがある。

秋の浜名湖in三ケ日
秋の浜名湖です。夕日に染まる秋の三ケ日みかんと浜名湖周辺の今の姿です。

この日は、低気圧が過ぎた後の晴天で、久しぶりの澄んだ空気感で浜名湖を撮影出来ました。ここ数日非常に穏やかな日々が続き「秋の小春日和」です。

浜名湖は、「夏」のイメージが強いと思いますが本当は「秋」のイメージの方があっています。

これから、浜名湖名産の「三ケ日みかん」の季節だからです。

「食欲の秋」。是非、浜名湖に遊びにお出で下さい。


PageTop

三ケ日みかんの赤

EPSN0170.jpg
赤い三ケ日の赤。
秋になると田んぼの傍に沢山の彼岸花が咲き乱れる。あまり好かれない花だけど、僕は好きだ。特に秋雨に濡れて光り輝く様は、別名”ダイヤモンドリリー”で通るだろう。

この花は、夏寝ているので今から花と葉を地上に出して成長していくんだけど、適度に農作業で、雑草を刈ってやらない所では、成長できないようだ。だから、ある意味で農村の荒廃のバロメーターになっていると思う。

美しい日本の農村は、いずれみどりの色の中に埋もれて行くだろう。

少なくとも、僕は,美しい里山の景観を見て育ったことに感謝している。

今の子供たちには、関係のないことかもね。

PageTop
